親バカの流儀 心の癒し

幼稚園教諭・幼稚園小学校受験講師・二児の母

おもてなしの心

三つ子の魂百まで。 やはり、周りの大人の接し方や家庭での習慣て大切だと思うんですね。 ある保育施設の先生方が、食事の際に子ども達にお水を入れたコップを配膳する時に、両手に合計8個のコップを持って配っていました。 どう言うことかというと…、4つの…

保育園に思うこと

私は幼稚園勤務が長く、保育園での経験はありませんでした。つい最近、保育園ではないけれどとあるプレスクールでお手伝いをする機会を得て、保育園ではないけれど保育園的要素のある現場を目の当たりにしました。 お昼寝の時間、うつぶせ寝は禁止。会社から…

リバース 子どもの未来のために

幼き頃からお着物が好きで、好きが高じて大人になってから着付け教室に通い師範のお免状を取得しました。 お着物は日本の民族衣装。普段使いから街着、正装と素晴らしいです。外国の方にお着付けをすると大変喜んで頂けます。 何年か前からは生け花を習い始…

身体が動かない時は

掃除機かけなきゃ! 洗濯畳まなきゃ! アイロンかけなきゃ! ゴミ捨てなきゃ! 家事であれしなきゃ、これしなきゃは分かっちゃいるけど身体が動かないこと…ありませんか? 実際動いてしまえば10分程度で終わるような事も気持ちが前に向かわず身体が動かなく…

受験地獄

久しぶりの投稿になりました。 親バカは子どもが成人しても悩み多きものです。凹んだりして病んだりして…いい加減子離れの時期だと理解はしていても、我が子を心配する気持ちは一生なのだと思います。 さて、中国の受験がメディアで取り上げられています。「…

10年後に…

10年後に後悔しない働き方 ビジネスウーマンにしても専業主婦にしても同じでは無いでしょうか。 そして又、10年後に後悔しない子育て・生き方とは…。 10年あっという間です。 私も子育て20年。気がつけば20年経っちゃっていた!!という感じ。 10年後の我が…

うんこドリル2

さて、親バカ会長を自負するわたくしは…何でも子どもと共にやってみるがモットー。 我が子は大学生な訳ですが、仕事柄うんこドリルとやらに興味をもちました。 じゃあやってみよう!! って訳で自分の漢字トレーニングとして購入。 昨今、指先だけで変換され…

うんこドリル

小学生男子には「うんこ」は嬉しい楽しいワードであることは間違いない( ̄▽ ̄;) 幼稚園生でもそう。「おっぱい」もその一つ。 大人になっても「うんこ」を連呼するとは思わないし、楽しく勉強に取り組めればいいのかな?とは思います。 例文に関しては…かな…

我が子を虐待

虐待…。 言葉も発せない乳児を勢いをつけてフローリングに落とし蹴飛ばす。本当に許し難い事件です。それも第一子も育てられずにいる中での事件にも関わらず、第三子を妊娠中って…。 怒りしかない。 我が子への愛情は無かったの? 育てられずにいる罪悪感は…

睡眠時間

子育てママの睡眠時間てどれくらい? 私はトータル時間は計れないと思います。何故なら深く眠れていないから。 授乳中の方は数時間おきに起きて授乳するでしょうし。卒乳しても添い寝していれば子どもの体温を感じながら寝ます。 その体温の変化に夜中に気が…

モンスターペアレント

保育者として心掛けている事。 それは、保護者の方に安心してお預け頂く事です。その為には私という人間を知ってもらい信頼関係を築いていく必要があります。 保育者としては、子どもを人質に取られているから言いたい事も言えない…なんて悲しい言葉を耳にし…

厠 川屋 側屋

勤務先での出来事。 ホールで子どもも保育者も揃っている時に、1人の先生が「すみません。ちょっと厠に行かせてください」とおっしゃいました。 ちょっと洒落の効いたおっしゃり方だなぁと、 「はい!どーぞぉー」と言ったのは私だけ…。 若い先生達は「厠」…

やり直しは無いから

どうやら投稿記事を削除しちゃってまして まっ、それはいっか(笑) 今日のタイトルは 「やり直しは無いから」です。 子どもの成長ってその瞬間、その時だけなんですよね。専業主婦で子育てをして成長の瞬間を見届けるのもいい。私は子どもが小さかった頃は専…

ワンオペ育児

久しぶりに平日自宅で過ごしております。 テレビをつけてみると、ノンストップで育児に悩むママの内容。ママ友同士の関わり、服装や髪型…メイク、アクセサリーに至るまでママ達の悩みは尽きないのだと思います。 TPO、常識の範囲内で…という言葉では解決でき…

子育てママの迷走

幼稚園の先生やっていると、色々な保護者との出会いがあります。 みなさん我が子を愛する気持ちに変わりはない。じゃあ何が親バカとバカ親で違うのか…。うん……。 書きたいことはたくさんあるんだけど、 実は今日かなり具合が悪い( ̄◇ ̄; そんな訳で又次回に。…

親バカの流儀とは

結論から言って仕舞えば… 「愛」 愛以外の何物でもありません。 無償の愛こそが親バカをつくるのです。その逆は、バカ親です。 愛情をはき違えてしまっているのがバカ親。私は親バカを増やして、日本の子ども達が心満たされ幸せに育って欲しいと願う1人です…

親バカのプロフィール

さて、偉そうに親バカの流儀など綴っていきますね✨ と言っているクリスとやらは何者か???★大学生の2人の子どもの母 ★旦那1人 ★幼稚園勤務後に結婚退職 ★専業主婦で子育て ★子どもの成長に合わせパートで仕事復帰 ★ご縁あって正規に幼稚園勤務復帰なんてシ…

開設の経緯

数多くの子育てサイトの中から、当サイトをご覧いただきありがとうございます 先ずはブログ開設の経緯についてです。 《経緯》 幼稚園勤務、幼児教室勤務など子どもと関わる仕事をする中で、子どもの成長と幸せを第一に考えて寄り添ってきました。そんな中保…