親バカの流儀 心の癒し

幼稚園教諭・幼稚園小学校受験講師・二児の母

リバース 子どもの未来のために

幼き頃からお着物が好きで、好きが高じて大人になってから着付け教室に通い師範のお免状を取得しました。

お着物は日本の民族衣装。普段使いから街着、正装と素晴らしいです。外国の方にお着付けをすると大変喜んで頂けます。

 

何年か前からは生け花を習い始めました。

生きとし生けるものを頂戴して、心の安らぎを生み出します。又、お客様をおもてなしする1つでもあります。

そのお花を生け置く場所にも意味があります。

日本家屋に見る床の間や違棚…。

先日の厠に続いてこういった造りの家屋を知らない人が増えているかもしれません。

 

f:id:oyabakaryugi:20170609233324j:image

是非とも日本人として、日本の歳時記・風土にあった生活様式を見直す事も大切ではないでしょうか。

 

 

我が子が小学生の時に調べ学習で「エコ」について取り組みました。

f:id:oyabakaryugi:20170609232404j:image

そのときの参考文献がこれ。

 

なかなか面白い内容で私がハマりました(笑)

昭和な生活の知恵袋が詰まっている一冊です。

先日、テレビで鉄不足の日本人は何から鉄分を摂取したらいいか?ってやっていました。

私はスグに「南部鉄瓶でお茶を入れればいい!!」と分かりましたよ。

古き良きものには生活の知恵が詰まっていますね。

 

最近では 自身の体調不良の際にアロマの香りに癒されたこともあり、アロマについて学び始めると、生け花と通づる部分を感じ始めました。

全ては自然の恵みを頂いて生かされている命であること…。

衣食住、便利な中にあっても自然からの恵みが自身の自然治癒力に繋がっているんですよね。

自然の恩恵に与っているにも関わらず、自然を破壊する行いをしている人間。

 

アメリカ🇺🇸がパリ協定離脱…。あらま💦

 

地球環境について考える意識を持って生活をする人が増えていくことが大切です。

小さな事からコツコツと!!

先ずはエコバッグを持つだけでもいいじゃないですか!!

お子さんと地球が熱くて困っているとどうなってしまうのか?話をする事から始めてみるのはどうでしょう。

 

f:id:oyabakaryugi:20170609234316j:image

 

古き良き日本が好きな親バカの流儀。

それは、子どもの未来を繋ぐためにとっても大切な事だから。

全ては子どもへの愛。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
■   ┣¨┣¨━ンと楽天スーパーポイント!【楽天カード
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

     ■□■ 新規入会キャンペーン実施中! ■□■
    楽天カードがパワーアップ! 街でもポイント最大2倍!!
       
   < 2017年5月29日(月)10:00~2017年6月23日(金)9:59 >


     ☆楽天カード新規入会+カードご利用で☆
┏┓
┃┃    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃┣┳┳┓ ┃5┃┃0┃┃0┃┃0┃┃円┃┃相┃┃当┃┃の┃
┣━┓┃┃ ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
┃━┛ ┃   
┗┓ ┏┛   《楽天スーパーポイントプレゼント》♪

                                 
         ▼▽▼お申込みはこちらから▼▽▼

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIUDU+A4E2A+FOQ+CH8UB

 年会費はもちろん永年無料!ネットショッピング以外のお買い物でも
 カード利用100円につき楽天スーパーポイント1ポイントが貯まる!