親バカの流儀 心の癒し

幼稚園教諭・幼稚園小学校受験講師・二児の母

保育園に思うこと

私は幼稚園勤務が長く、保育園での経験はありませんでした。つい最近、保育園ではないけれどとあるプレスクールでお手伝いをする機会を得て、保育園ではないけれど保育園的要素のある現場を目の当たりにしました。

 

お昼寝の時間、うつぶせ寝は禁止。会社からの指示がちゃんと掲示されています。保育士さんの動きをみていると……。

うつ伏せで寝ている子の片腕片足を持ち上げて仰向けにする(´⊙ω⊙`)

驚きましたΣ(゚д゚lll)

腕の脱臼の事例もあって会社からの指導があったばかりにも関わらず…。いやいや、それ以前にそんなやり方はあり得ないでしょ!!

私はこれ見よがしに他のお子さんをそっと抱きかかえ仰向けに直しました。

 

他にも驚きは多々あって、そちらでのお手伝いは辞退したわけですが💦

 

待機児童問題解消に向けて、街中には認可保育園が至る所に出来ています。雑居ビルの僅かなスペースに出来た保育施設がたくさんです。

保護者のかたは預け先が見つかれば安心して仕事に出られますね。

でも、本当にその預け先は安心安全な環境であるのかを見定めなければいけません。

それって難しいですよね。

見学に行ったとしても、その時間は施設側も構えています。

1番分かりやすいのは、普段のお散歩時の先生の子供に対する言葉がけや表情ではないでしょうか?

 

保育施設が増えて待機児童が減る事は何よりですが、保育の質の低さが懸念されます。

私たち保育者は我が子を預けたいと思える環境を作らなければなりません。

我が子を預けたくない環境で働く事は、保育者としての誇りも子どもへの愛情も無い保育者なんだと思うのです。

 

そんな環境で育てられた子どもの未来が…

この国の将来が心配でなりません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

 

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIUDU+A4E2A+FOQ+CBO83