親バカの流儀 心の癒し

幼稚園教諭・幼稚園小学校受験講師・二児の母

おもてなしの心

三つ子の魂百まで。

やはり、周りの大人の接し方や家庭での習慣て大切だと思うんですね。

ある保育施設の先生方が、食事の際に子ども達にお水を入れたコップを配膳する時に、両手に合計8個のコップを持って配っていました。

どう言うことかというと…、4つのコップの中に指を入れて両手に持っていたんです。

衝撃的でした。

きっとその施設で育つ子ども達は今はまだわからなくても、何年かしたら同じ事をするのではないでしょうか。

その姿を保護者の方が見たらどう思うでしょう。ご注意するのが普通です。

でもお子さんは「◯◯の先生やってたもん」と悪気なく言うのではないでしょうか。

大変裕福な環境のお子さんを預かる施設のあり方に、本当にこれでいいのかと思わずにはいられませんでした。

 

さて、先日とある養護施設に訪問した際に小学三年生の男の子が私の来訪を大変喜んでくれました。自主的に麦茶を入れて鍋敷きをトレー代わり(笑)運んでくれました。

とっても嬉しくなりました。トレーが見つからず鍋敷きを利用したあたり微笑ましいですよね。

 

さて、みなさんは外食の際にコップや食器に指を入れて運ばれたらどう思われますか?

不愉快になりませんか?

先に紹介した施設のお子さんもご家庭ではちゃんと躾けられていると思いますが…。

よい事よくない事を子ども達がどう捉えるか。それを示すのは大人の立ち居振る舞いが大切なのではないかと。

 

この対照的な2つの施設を通してグッと考えさせられた親バカクリスの独り言。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIUDU+APTO2+50+2HENWZ   ┃

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■   24時間パソコン・スマホでカンタン申し込み「楽天カード
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     2009年~2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査
   クレジットカード業界 顧客満足度8年連続第1位 楽天カード
  
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃期┃間┃限┃定┃の┃キ┃ャ┃ン┃ペ┃ー┃ン┃!┃
    ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

      楽天カード新規入会+カードご利用で

   │ *                        * │
   人  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓  人
   ̄Y ̄ ┃7┃┃0┃┃0┃┃0┃┃円┃┃相┃┃当┃  ̄Y ̄
   │*  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ * │
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃ポ┃┃イ┃┃ン┃┃ト┃┃プ┃┃レ┃┃ゼ┃┃ン┃┃ト┃┃!┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

   ≪2017年6月16日(金)10:00~2017年7月3日(月)10:00≫
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    ▼▽▼ キャンペーンエントリーはこちらから ▼▽▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIUDU+A4E2A+FOQ+CH8UB